masao shimizu "Slash V Neck T-Shirts"


本日はオーダー会が終わったばかりのmasao shimizuから届いたTシャツを紹介します。

ロゴやミニマルとは違うmasao shimizu特有のデザインが魅力的な1枚。Tシャツでこういう遊びをしているのはこのブランドだけじゃないかなと思います。

着用もまとめて載せますので是非最後まで読んでください。


Brand / masao shimizu
Model / Slash V Neck T-Shirts
Price / ¥15,800+Tax 
Size / 2 / 3 
Color / 墨黒
Material / Cotton100%

首元を切り開き変形させるデザインのTシャツ。春夏は毎シーズン出ているデザインです。

しかしながらこういったデザインて他ブランドで見ることは少なく、特にロゴものやシンプルなモノが多くなっている昨今のトレンドではより見ないデザインだと思います。

故にずっと続けているmasao shimizuのシグネイチャーのようなデザイン。


今回はクルーネックをまっすぐ下に切り、そこを開きリブで抑えVネックにしている作り。

masao shimizuのファンならばこのくらい聞き慣れている謎パターンだと思います。もちろん最大の特徴は切り開かれたデザインなのですがそれに伴って捻れが発生しているリブが個人的には好み。

こう言う部分があるだけでパターン上で変形させるのではなくてしっかりクルーネックを切り開き変形させたと言う裏側を感じませんか。

ファッションとして楽しむだけでなく眺めて妄想に浸れるのもこのブランド特有なポイント。


Pants / masao shimizu / Anatomic Sweat Pants / ¥78,500+Tax

あまり全身1つのブランドにすることはないのですがこれからの時期は身につけるアイテムの数が減るので上下で同じブランドになることがあります。かといってこのくらいだとmasao shimizu感が薄くて良いかなと思います。

欲をいえば足元をサンダルに変えたかった。もっと軽い感じの方が好み。


着用しているのはサイズ3

ややゆるく横幅があるのでタックインするのに丁度よくボックスのシルエットになる。タックインするのにこのシルエットは重要でボックスになればデニムやスラックスに合わせてもイケる。逆にタックインした時のシルエットがおかしいと何にも合わない気がする。


Jacket / BEAUGAN / Hand Dyed Pajama Shirt Jacket / ¥95,500+Tax
Pants/ BEAUGAN / Hand Dyed Trackie Sacks Pants / ¥84,000+Tax

もちろんインナーで使っていることが一番多いです。

Vネックなんて正直かなり久しぶりに着たしオーダーしました。だって1000%ラウンドネックの方が好きですし。

でもまずVが浅いという決定的な部分と今期はジャケットに注目をしていたこともあり合わせるならVでしょ、と思ってたところからオーダー。

なによりここまでオーダーしてこなかった分新鮮だし新しいかなと思います。


Blouson / masao shimizu / Developed Type03 / ¥91,000+Tax
Denim / EEL Products / 砂浜デニム / ¥18,500+Tax

あとこの墨黒が何にでも合う色というのが素晴らしい。ほんと思ってる汎用性の高い色を具現化したようなそれくらい使いやすい色してます。

あとこのDenim on Denimがかっこいい。

梅雨で寒くなりそうだからこのブルゾンはこの合わせでまた使い始めそう。


そしてこの画像見てもらいたいんですけど、リブの流れがアウター着た時にしっかり沿っているのが分かりますよね。これ凄く綺麗だと思います。

言うなればスーツを着た時にシャツの襟が綺麗に収まっているような、そういったイメージのレイヤードした時の重なり合いの相性の良さを感じます。

なのでプリント、ロゴがなくてもこの首元だけで勝負できると思いますよ。


Brand / masao shimizu
Model / Slash V Neck T-Shirts
Price / ¥15,800+Tax 
Size / 2 / 3 
Color / Pink
Material / Cotton100%

そして色違いでピンクもあります。と言ってもくすんだ色をしていてまっピンクじゃない良い色してます。

墨黒に比べたら汎用性の高さは劣りますが間違いなくこちらの方が季節感が強く目を引きますよね。あと相性のいいアイテムとハマった時に渾身の一撃を繰り出せるような秘めたポテンシャルを持っている色です。


生地について話していませんでしたがmasao shimizuってその独特なパターンとデザインに惹かれて生地を見落としがちですよね。

しかしこのTシャツは生地にする時点で加工を施し度詰めで編んでいる生地でシルキーでドライタッチな表面をしています。なにより度詰めによるハリが素晴らしいです。

古着のイメージが強いmasao shimizuですがこれは綺麗でいわゆる新品というのが強く珍しいかなと。


Denim / EEL Products / 砂浜デニム / ¥18,500+Tax

ピンクは黙ってデニムです。

ピンク自体がカジュアルなので変に他に振ろうとせずにカジュアルに振り切りましょう。そうすることでアイテム同士も色同士も上手くまとまります。

ガンメタのような墨黒と季節感感じるピンクなので正直全く用途が違うかなと思います。合わせる時も共通で合わせられるアイテムむ少ないなと思ったほどです。

同じアイテムでもまとっている空気が全然違う。


Jacket / ISSUETHINGS / Type04 / ¥31,000+Tax

あとはどうしてもモードに行きがちなアイテムを混ぜると良いかも。ISSUEのType04も綺麗な面持ちなのであえてピンク、そしてデニムというカジュアルアイテムに混ぜると綺麗な部分が砕けてくれて良いバランスになると思います。

一応ここでもVなのとジャケットのVゾーンに近い合わせなので先に言ったように収まりがいいと思います。ISSUEはBEAUGANと立ち位置が似ているなと思っていたんですけど加工の入っていないモデルだとmasao shimizuの方が近く感じますね。

その辺のブランドとしての立ち位置とベクトルが自分の中でせめぎ合っています。

梅雨が早まったせいなのか春に戻ったここ数日。合わせた軽めのアウターに合わせて是非。

問い合わせは下記から
Mail acacia.shizuoka@gmail.com
住所 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 2F
時間 13時 - 19時