岩崎眼鏡枠製作所 Special Edition "Discontinued Acetate Frame"


24日(金)から始まるTrunk Showの中身を今日から紹介したいと思います。

まず岩崎眼鏡枠製作所の作品です。

これは夏にイベントをやった時から考えていたモデルでDimissianos&Millerのブーツと一緒に並べたいと思っていた作品です。

しかも地球上で手に入るのは今回だけ、これっきりと言う特別な作品です。


Brand  / 岩崎眼鏡枠製作所
Model / Discontinued Acetate Frame(D-A-F)
Price / ¥80,000+Tax (カラーレンズ込み)
Color / Flame
Material / Acetate100%
納期 / 一月中旬
サイズ詳細(フルハンドなので目安です) ブリッジ幅23mm レンズ幅43mm 全幅134mm

夏のイベントで岩崎さんと会った時に「廃盤になった素材」についての話になった。

基本眼鏡に使うアセテートは水分量が時間の経過とともに失われていくので保存期間が決まっており、それを過ぎると廃棄してしまいます。

しかし今回のアセテートは廃盤になっているが眼鏡枠として加工出来る状態の良いものを見つけてもらい製作してもらいました。

既にこの世には流通していない素材なので先ほど言ったように後にも先にも今回のみと言うわけです。

まさにTrunk Showの名にふさわしい作品ではないでしょうか。

*サンプルなのでテンプルに芯金が入っておりません。

どちらかといえば現行よりもヴィンテージに近い匂いがします。素材が素材なので当たり前ですが。

形は岩崎さんのオリジナルの形になりボストンMeetsティアドロップのような不思議な形。しかし見てる以上に掛けると収まりが良くて渋い。そしてどこかアビエーターのような土臭さも感じる。

見ての通り鼈甲柄なのですが、赤みがかなり強い柄になります。

ずっと見てると野外で夜焚き火している時の炎のような、暗闇に揺らめく炎のようなそんな色に見えてくる。

これはこの個体特有の色かなと思います。


そして今回は5色のカラーレンズの中から選べるようにしてあります。(値段もカラーレンズ込みです)

この5色は今回の綺麗な柄を壊さないように選んだ5色。なのであとは自分の好みに合わせて決めてもらえれば良いかなと思います。


1 ラティオG 透過率61%


2 フォレストS 透過率53%


3イベリアB 透過率49%


4 リエージュV 透過率58%


5 アンドラB 透過率48%

カラーレンズよりもフレームの色の方が綺麗で見惚れてしまう。画像は全て撮ってそのままブログに使っているので無編集なんですけど、フルハンドでフレーム削り出してるんだって思い出すな、これを見ると。

数量は板の状態のアセテートから数本分しか取れなかったのでかなり限られています。静岡の方はお越しいただけたら先に見れるようにしておきますので是非ご来店ください。

着用も後日載せます。是非。


▪️acacia Trunk Show / Lounge Sai
場所 White room jingumae
住所 東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ 1F
日時 12月24(金)25(土)26(日)
時間 12時-18時
決済方法 現金・クレジットカードなど

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時