岩崎眼鏡枠製作所 Discontinued Acetate Frame 着用


Glasses / 岩崎眼鏡枠製作所 / Discontinued Acetate Frame / ¥80,000+Tax

岩崎眼鏡枠製作所の廃盤アセテートフレームの着用です。

形がブツ撮りだとタレ目が際立ち着用時の想像が付きずらかったと思いますが正直ボストンと同じくらい馴染みやすく、そしてメチャクチャ渋い。

フレームが太い分、アセテートでもガリ勉感が少ないと思いませんか。どっちかといえばやはりスポーツよりで男っぽ印象。

ここにカラーレンズが入ったら一層厚みが増して良いんだと思います。

個人的に冬にコート、マフラー、サングラスは夏のサングラスよりも良いと思っているのでこれは絶対一本自分用にする。


それと最近の岩崎さんのTwitterでの1コマなんだけど、眼鏡のパット部分もバフではなくて紙やすりで形を整えるようになったという話。

親指の曲面(腹の部分?)が影響して鼻馴染みが良くなるとか、こういう人ってそこまで考えてんですね。はぇー。

でもお世辞抜きで岩崎さんの眼鏡は掛けやすい。Dimissianos&Millerもフルハンドで作っているから「履き心地」についてはかなり熱く語っていたし職人って結局そういう細部、しかも目では見えない感覚的な部分を極めるようになってくるんですね。

だれも見ない部分に相当な時間を費やす。この熱量がたまらない。


カラーレンズは週明けに返却なのですが、フレームは見れますので是非静岡の方は見に来てください。

そして明日、ようやくブーツが届きます。

メンテと撮影があるので火曜からお店で見せられると思うので是非見に来てください。連絡いただければ営業時間外でもお店開けますので。

楽しみ!

問い合わせは下記から
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時