Type04 With Jacket

ISSUETHINGSのType04の上にオーバーサイズのコートやジャケットを着たいと思っていた。

しかし店頭にはNordic Cardiganしか無くちょっと違うなと思ってたところストックにジャケットがあるのを発見した。しかし想像しているジャケットよりも砕けているし、正直もっとジャケットらしいジャケットが良いなと思ったんだが合わせてみて納得。


Jacket / acacia Archive / Ask
Inner / ISSUETHINGS / Type04 / ¥31,000+Tax

多分お互いにベースがヴィンテージや民族衣装のような昔からあるディティールを組み込んでいるために波長があったのかなと思う噛み合い方。

なによりお互いがその要素を持ち合わせているためにどこかアルチザンな空気がある。個人的に思うのはアルチザンブランドになればなるほどミシンのなかった頃の手作業かつ機能面を求めると言った部分でVintage要素が大きくなってくるはずなんです。

だからVintageを現代風にアレンジしていたとしても結局はアルチザン&モード(なんて呼ぶのかは分かりませんが)な佇まいになってしまう。


そして色。

D.GrayにL.Brownの掛け合いが綺麗すぎませんかね。色が綺麗って感じるのには鮮やかだったり個人的に好いている色だったりあると思うのですがこれはシックで落ち着いていながらも綺麗だと思わせてくれるノスタルジックビューティーな色だと思います。

だってどこか中世っぽいし。


ただ説明でアルチザンやモードとそういったカテゴリーの名称を使っていますが個人的にはどこかにカテゴライズしてファッションするのも嫌ですしホント気分で決めたいです。

とりあえず今はジャケットが気分。皆さんも是非。

Mail acacia.shizuoka@gmail.com
住所 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 2F
時間 13時 - 19時