EEL Products "Captain Jacket"


EEL Productsから届いたCaptain Jacketの紹介です。

一件ダブルでクラシックに見えるジャケットなのですが素材やディティールを紐解いていくとフォーマルなダブルのジャケットとの違いが垣間見え"らしさ"を感じて頂けると思います。


Brand / EEL Products
Model / Captain Jacket
Price / 30,500+Tax
Size / S / M
Color / Charcoal Black(墨黒)
Material / Cotton100%

個人的にもお店的にもダブルのジャケットというのは初めて。コートやブルゾンでダブルブレストだったというのはありますがジャケットとなるとクラシックで堅いイメージで正直手が伸びづらいアイテムでした。

ただ今期はなぜか「ダブルでしょ!」という気分。

そして御多分に洩れず着用して「ダブルだわ。」と頷けるモノでした。


というのも生地はコードレーンを使用。

ダブルのジャケットで思い描くウールで光沢あるシルキーな表面という感じでは無く畝が特徴的で着ている感覚はシャツに近い作り。

私としては最早シャツだと思っておりISSURTHINGSのType04の上に着たりTシャツにラフに着たりと妄想中。丁寧に着ずにラフに使ってヒゲ生やしていきたい。


フロントは4つボタンのダブルになります。

しかもラペルはピークドラペルになっていてこの辺りを考えるとベースとしてはしっかりフォーマルしているんですよね。

しかしアウトポケットにしたり袖口は開きを排除して三つ折りになっている作りで砕けた要素を落とし込んでいます。

このファーマルにカジュアルをプラスしているのがEELらしいんじゃないかなと思っています。


あと色。

Charcoal Blackという表記の色なんですけどブラックと白の糸で編まれているので墨黒のような色合いになっています。

これがまたデニムにやType05のL.Brownにハマるんで結構気に入ってます。使いやすいし渋くて出来る男を演出してくれる。

なによりこれから入ってくるリネンのシャツなどが綺麗な色なのでこういった渋い色を持っておきたかった。という先を見据えてのカラーチョイスです。


もちろんまだ寒いからこんな感じでコートの中に着ているんだけれども。これはこれでありだと思ってる。シャツだし。いやジャケットだけど。

ちなみに着用サイズは私でMサイズ。いつものサイズを選んでいただければ間違い無いです。

それとISSUETHINGSのType04は残り3枚になりました。気になる方は是非。

ご来店、お問い合わせ宜しくお待ちしております。

Mail acacia.shizuoka@gmail.com
住所 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 2F
時間 13時 - 19時