ULTERIOR "Shetland Wool Silk Tweed Wide Trouser"


以前入荷したULTERIORのワイドトラウザーを覚えていますか?? もう完売していて店頭にはないんですけど、茶色のストライプのやつです。

今回紹介する作品はそのワイドトラウザーと同型のシルクウールVer. マジかよって服好き&生地好きなら思うんじゃないですかね。

ULTERIORらしく拘りと捻りが上手く落とし込まれている1品です。


Brand / ULTERIOR
Model / Shetland Wool Silk Tweed Wide Trouser
Price / ¥42,000+Tax
Size / 3 / 4  
Material / Shetland Wool 62% Silk 38% 
Color / Khaki Brown

サイズ詳細 

サイズ3 ウエスト76cm 31cm 股上33cm 股下72cm 裾周り23cm

サイズ4 ウエスト80cm 33cm 股上33cm 股下74cm 裾周り23cm


前と同じ形といっても前のモデルは梳毛のメリノ、こちらは紡毛のシェットランドウール&シルクという聞いたことのないコンビネーションの生地。

ULTERIORって一見綺麗目ブランドなのですが、デザイナーの牧さんの遊びというか生産側からしたら迷惑とも言える想像力がどうやってもアルチザンブランドにしか思えない作品を生み出すことがあります。

それが去年のシルクミリパンだったりこの作品だと思うのですが、強度が売りのシェットランドウールに一目散にデリケートという言葉が浮かぶシルクを混ぜてるんですよ?しかも40%近く。

ただ、前のシャドーチェックシャツの時のメッシュ素材なのに度詰めするという矛盾があったのと同じで、これもその "矛盾" というのを牧さんは楽しんでいるんでしょうね。

そしてそれがただの綺麗目というだけではなくArtisan(職人)という空気を生み出すのだと思います。


うちのブログ読んでくれている方は服好きであり生地好きであると思っています。なぜなら私がそういう人物で作品の中のそういった部分を汲み取って書いているのがブログだから。

もし貴方がそういう人ならこの生地は間違いなく大好物なはず。

まず先ほどいったように耐久性と保温性に優れたゴワツキで有名なシェットランドウールとTHE デリケート素材 シルクのバーズアイ組織で織られたツイードです。*因みにこれツイードなんだって思いますがツイードは羊毛を長さを揃えたりせずそのまま生地にするモノを指します。

そしてシルクは杢糸という何本かの繊維を使って1本の糸にしたものを使っていて、この場合はシルクの落ち綿(作業中に出るシルクの綿)を糸にしています。去年Khekiのニットでもありましたね。

シェットランドウールが緑とブラウンの糸を使いシルクがネイビーの糸を使っており見る角度で色が変わって見えるように作られた生地です。

なのでチャコールグレーっぽくもダークブラウンぽくもカーキっぽくも見える。

凝りすぎていて前回のワイドトラウザーと同じ形というのを忘れるくらいガラッと雰囲気が変わったと思います。


サイドにはアジャスターがあり前後5cmづつサイズ調整出来ます。

なのでサイズ3を一番緩く、サイズ4を一番キツくすればほぼ同じウエストサイズになります。

それとフロントに入った2本のインタック。これが裾までしっかりドレープを生み出すのがこのワイドトラウザーの特徴で「裾が揺れる」というのがこれほどまでに優美なものだったのかと一目で分かるシルエット。

こういうパンツがイッチャン洒落てんのよね、結局。


背面は左側がフラップポケット。右が玉縁ポケット。

こういった片方しかフラップがなかったりポケットがなかったりというのは、利き手でどちらかしか使わないという理由らしいですね。

個人的には右側にはバンダナ突っ込んでアクセントにしたいんでフラップなしでいいかな。


簡単に着用です。

すでに試着してもらったお客さんから凄い軽いですねって言われたんですけど、シェットランドウール使ってこの軽さは凄い。

しかも40%シルクということもあり肌触りはサラついていてウールパンツという感じはしないです。というかスウェット感覚です。メチャクチャ楽。

あと表面が乾いていることもあり今の時期も全然無理なく穿けます。


シルエットが最高に美しいですね。

色に関しても中間色で重い色やハッキリした色がこれから多くなるので合わせやすい色なんじゃないかと。実はこういう色、自分が今までこういう色を選んでこなかったので今年は絶対欲しいとオーダー。

ニット、コート、レザーと全部イケるやつです。


ここまで入ってきた作品は全て完売しているULTERIOR

このトラウザーもらしさが詰まっているので是非。

通販も対応していますので問い合わせは下記からお願いします。

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時