Khéiki "Combination Sweater"


Brand  / Khéiki
Model / Combination Sweater
Price / ¥55,000+Tax 
Size / 2 / 3
Color / Black
Material / Imitation Linen Yarn(Cotton) / 7oz Stretch Denim(Cotton 98% , Polyurethane 2%)

先日届いたKhéikiの新しい作品の紹介をしようと思います。正直今回届いた作品は見ているよりも、着た方が良さが分かるというか迫力が増すモノが多いです。

なので着用まで全て載せます。

今回紹介するのデニムとコンビになっているニット?? 個人的にはもはやブルゾンに近い感覚の作品です。

とても面白いし着た時の雰囲気が凄く良かった。


まずニット部分ですがザックリとした網目が特徴の生地を使用していて、実はこれは「Imitation Linen Yarn」というリネンを模した生地で素材はコットンになります。

さらに細かくいうとテープ状の糸とむら糸を異なる色の組み合わせで構成し、そこにリネンのドライな風合いを持たせるために樹脂コーティングを施しています。

なので正直見た目も触り心地もリネンそのもの。

もちろんデニム部分もコットンで出来ているのでオールコットンと言うことになります。凄く繊細そうだし、コンビデザインという時点で慎重に扱いたくなりますが余裕の洗濯OK

服好きからしたら面白い素材を使っているしデザインも目を引くものが多いのに、取り扱いが楽でしっかりと日常に溶け込むように作られているのは素晴らしいですね。


寄りで撮影するとこんな感じで表面の乾いた感じやザラつきを感じるような、本当にリネンにしか見えません。

色はブラック表記ですがご覧の通り糸が混じっているので真っ黒ではなくてメランジの墨黒のような色をしてます。


デニム部分はニットが伸縮するため、それに合わせてストレッチデニムを使用。

しかも7ozという薄さでニット+デニムという構造でも着た時に違和感を感じないように考えられています。

この辺りも先ほど書いた日常に溶け込むという部分だと思っていて、1日着るものに対してストレスがなく作っている。

岩崎眼鏡枠製作所のD-A-FのYouTubeの時に話したけど、職人というのはやはりそこまで考えて物作りをするんですよね。

そこまでやって手元に残るものだと言えるし、自身に繋がるんでしょうね。


コンビデザインのニュアンスとしてはmasao shimizuのドッキング系のデザインに近い感じがします。ニットとGジャンをそのままくっ付けたような。

一応袖口はニットとデニムの切り替えになっていながらも本開きになっていてロールアップも出来る作りに。それとサイドシーム部分はアジャスターが取り外せてスリットが入っています。

そのスリットを取った感じがKhéikiらしいデザインに感じられて良かった。


そしてスタイリングなんですけどメチャクチャカッコ良くなっちゃいました。

ばっさー(本田翼)がブーツインしてたから真似したんだけど、Khéikiのニットとのバランスが抜群に良い。

個人的にはシックで大人っぽいスタイリングが好きですが、Khéikiの作品がコンビデザインということもあり、あえてそっちに振り切ろうと思ってやっちゃったんですが最高でしたね。

ちょっと思ったのがウチのスタイリングに噛み合うのってデザイナーの北川さんのルーツにあると思っていて、元々いたブランドの空気をKhéikiの作品にも時々感じて。それがウチのスタイリングに良い感じにハマるかなと。

モードでもカジュアルでもない、そのバランスがウチと似ている。


着ているのはサイズ3(大きい方)を着ていてちょっと緩め。もっと細いパンツを穿くとなると1つ下のサイズでも良いかなって思います。

あと冒頭でブルゾンっぽいって書いたんですけど、フロントにポケットがあるからですね。ポケットあるだけでアウター感が増すんで。

なんでインナーではなくて主役で使いたいヤツ。全然寒いんですけど、ジャケットとかアウターの中に忍ばせて室内入ったら捨てる勢いでそれを脱いでこのニットを主役として輝かせていただきたい。


サイドの深く入ったスリット。

これが結構気に入っていてポケットに手を入れやすいとかそんなんじゃなくて、この見た目がシャツのラウンドした裾っぽく見えてきませんかね。

あの綺麗な感じをラフにきている空気を感じる。

正直な話、このスリットのデザインがあったからブーツインしてファッションしようって思ったんですよね。そっちに寄せようと思ったのもなんかこのファッション感強めな感じあったから。


背面は思いっきりデニム。

そういえば袋を開けた時に久しぶりに糊のついたデニムの匂いを嗅いだんですよね。その時に思い出したのがACNEのデニム。触り心地も割と似てて同じかと思った。

だから丸洗い出来るんだしある程度きて生地クタらせるのも良いんじゃないかなと思います。

ニットの方もその方が目が詰まったり生地が乾いたりして良い雰囲気になりそうですし。


最後は全然関係ないけど格好よく撮れたブーツイン。

Dimissianos&MillerのBack Zipは鑑賞用でも良いくらい美しい見た目をしていてどうやって撮影してもカッコ良いんですけど、この一枚が一番上手く写っている気がします。

最近はブーツに関して海外からもDMもらうんですけど値段教えた途端に既読スルーですね。まぁネジ外れてないと買えない代物だとは重々承知しております。

ストックはサイズによってはまだあるので、気になる方お問い合わせください。(値段は聞かないで)

2月もよろしくお願いします。

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時