岩崎眼鏡枠製作所 "Discontinued Acetate Frame"


Brand  / 岩崎眼鏡枠製作所 
Model / Discontinued Acetate Frame(D-A-F) 
Price / ¥80,000+Tax (カラーレンズ込み) 
Color / Flame
Lens Color / Green, Smoke, Brown-1, Purple, Brown-2
Material / Acetate100% 

以前からサンプルとしてお見せしていた廃盤になったアセテートを使ったフレームの製品版が上がって来ました。

今回は5色のカラーレンズを入れての販売になっております。

やはりサンプルと明らかに違う雰囲気というんでしょうか、しっかり作品として見れるのでこれは是非手にとって掛けて頂きたいなと思いました。


それともう一つ掛けてもらいたい理由がありまして、見ている以上に掛けると収まりが良いという部分があるからです。

前も言いましたがぱっと見だとタレ目の印象が強く掛けた時を想像し難い形だと思います。だた掛けるとベースがボストンなので非常に掛けやすい。

それでいてティアドロップのような渋さもあるのでかなり大人な雰囲気に仕上がる。

眼鏡というのは服以上に目線が行く顔に装飾するものなので、周りからの受け取られ方やイメージというのが直接人柄につながる重要な部分だと思います。

だからこそ手にとって掛けてもらいたい。


YouTubeでも話しましたが鼻パッドも最近は自分の手で形成してフレームに付けているらしく、そのせいで更に生産本数が減ってしまったと言っていました。

でもそれくらい自分の手で曲線を描くと掛け心地が違うらしく四角い状態のアセテートから削り出しているんですって。

そしてその曲線が放つ光沢。

KEI SHIGENAGA同様に液体のような美しさがあります。これも眼鏡っていうかジュエリーに近いんじゃないかって思うほど滑らかな表面をしている。

そういえばトランクショーを東京で開催した時に重永さんに岩崎さんを紹介したらヤスリの番手の話から研磨機の話をしていて笑った。職人ってこんな感じなんだなと。

それと今回の色展開5色をご紹介。






この5色になっています。

ただ眼鏡にしたい方は処方箋があれば有料にはなりますが度付きレンズを入れられます。

ご希望の方は申しつけください。


これはグリーンを掛けています。

やはり見ている以上に収まりが良くないですか?掛けやすいし似合わない人は少ないと思います。

冬のコートやレザーにサングラスって夏のサングラス以上に格好良いと思っているので是非合わせてもらいたいです。

京都でお見せできますので宜しくお願いします。

 acacia   京都トランクショー
日にち 1/15(土) - 16(日)
時間 15日 12時-19時 16日 12-18時
会場 Umeya Art Space
住所 京都府京都市中京区中之町(小川通)73-3梅屋ビル1F
決済方法 現金、クレジットカードなど
*時間が15日と16日で違うので注意してください

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時