BEAUGAN "Double Loop Cropped Trouser"


ほんとは週明けに詳細をアップしようと思っていたのですが、あまりに問い合わせが多く返信できない方もいらっしゃるので詳細を載せます。

BEAUGANの作品はファンが多いのは元々なのですが、最近はブランドとして一皮剥けたというより突き詰めた方向性や経験と自信が作品に出ていていて一歩先の領域にいる気がする。

写真撮っているだけでちょっと他と違うなと思ったし、画像を見てもらえば私が感じていることが伝わると思います。

さて、BEAUGANからは2作品届いております。2作品とも濃い。メチャクチャ濃い。

今日はacaciaのオーダーで入れてもらった特別なパンツから紹介します。


Brand  / BEAUGAN
Model / Double Loop Trouser
Price / ¥76,000+Tax 
Size / One(直しでサイズ調節可能)
Color / Monochrome
Material / Cotton45% 和紙55%

オーダーといっても元々インラインにはあったモデルでルックを見たときに1発でヤられた作品。しかしウィメンズにしかなくてメンズで出されていなかったのでacaciaでサイズを調整してもらい製作してもらいました。

また色もMonochromeとacaciaらしいカラーにしもらったのですがちょっと最高すぎてジワる。

本当にシルエットも色も今の気分。


ウィメンズであったものはクロップド丈だったのですがこれは調整できるようにジャスト丈になっており変更可能。

それがどう見てもフレンチヴィンテージのシルエットに見える。

渡り幅と裾周りが1cm〜2cmほどしか差がない太いストレートは裾に溜まりが出来ることでフレアに見える。それが艶っぽくてテーパードに飽きてきたメンズは絶対に穿いた方が良いね。モテると思う。

そしてタックの入った腰回りは股上がある程度深めなのでハイウエストで穿ける。

え、急にオシャレ度高くない、、、って思うかもしれないがそんなちょっとイキすぎてるくらいが今一番面白いのでは。


で、こっからはBEAUGANを好きな人に向けて毎回お馴染みの特殊な染色と生地について話していこうか。

まず驚いてほしい。この見た目で半分「紙」

和紙は5月くらいにバスクTを発売して説明しましたが、とにかくもっと安価で提供できる素材だったらもっと世の中の衣類に普及していたんだろうなと思わせる素材。それくらい着用時の快適さと人の肌に優しい高機能素材。

今回の生地はBEAUGANのオリジナル素材で和紙コットンを高密度で織り上げた生地です。その和紙が55%ということで見た目はデニムのような綾織の生地なのですが肌触りはモールスキンのような毛足のある生地に感じます。

かといって暑苦しくなくて表面はサラついている。間違いなく吸水速乾には優れている生地。

しかもウィメンズのインラインにあったモデルはコットン50% 和紙50%でしたが当店のモデルのみ和紙が55%になっている。お得。

和紙のイメージだとハリがあって硬いイメージだと思いますが全く違う。滑らか of 滑らか。是非触れて見てください。


そして染色。

これはパンツを裏返した画像。このように最初は顔料と墨染めで真っ黒だったんです。それをブリーチして落として今回のようなマーブル状のモノクローム色に仕上がった。

その説明を読んだときに「天然染料のケミカルウォッシュ」という究極に矛盾した言葉が脳をよぎったよね。

でもよく見ると本当にその言葉の通りで通常のケミカルウォッシュ(デニムは反応染め)と違い実際に長年使用し洗濯によって色が抜けたような、自然な色の抜け方をしている気がする。

そのために濃淡が濃い箇所もあれば薄い箇所もある。

だから佇まいに時間を重ねたヴィンテージのような厚みを感じる。


ちなみにサイズ調整可能というのは、今回特注でオーダーしたのでサイズ4という幻のサイズしか作れませんでした。

なのでウエストや裾は多い目に縫い代を残してあり、2サイズほどならお直しで調整出来るようにしてあります。

サイズ詳細は下記を参考に

ウエスト83cm 股上31cm 渡幅32cm 股下67cm 裾周り31cm


もちろん縮めることも可能。


それと着用が抜群にカッコイイ。でもその前にモーターサイクルジャケットを次回紹介します。


宜しくお願いします。


問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時