Masturbateと自己満の話

 


*写真は全て私物です


今回のシューシャインのイベント "Musturbate"はもちろん「自慰行為」を指しています。


これは靴磨きをすることによって得られるのは「自己満」っていう部分が強いからというのと渡邊さん曰く靴磨きって性的なニュアンスも含むことがあるようで靴磨きが上手ければ上手いほど床上手って話もあるらしいです。


でも私としてはファッション全てが自己満の世界だと思っているので「自己満・オナニー」って言う意味合いのほうが強いかも知れないです。



昔から周りが何をしているかとかあまり気にせずに好きな事を好きなだけしてきたせいか一人でいる時間が長かった気がします。


サーフィンだって高校生の頃初めて最初は地元のショップの人に連れて行ってもらってその後はラーメン屋のバイトの後輩と行き始めた。でも結局一人で行くことが多くなってしまったんだけどそれでも嫌じゃなかった。


朝起きて、いや寝る前からまぶたの裏に波のうねりが見えて寝れなくて早朝そのまま海に行って波をチェックする。


想像以上に波がデカイときは「期待と不安が入り混じる」って言葉が本当にピッタリで。


誰もいない中、沖に向かって一人でパドルアウトして行く。


そしてそこには潮の匂いと差し込む朝日と波の音以外の静寂。


今考えても一人でも全然楽しかったな。



だからか最近のSNSの流れって全然しっくりこなくて。


例えばだけど「Vintageのマルジェラ持ってます」ってマウントの取り合いみたいなノリが超絶嫌いです。もちろんそれが純粋にオシャレを楽しむ方向のものだったら違うんだけど。


誰かに評価されて自分のファッションを確立したいわけじゃないし自分の買ったものくらい自分で評価するよって思うんです。

じゃないと、その自己満がないとモノを永く愛することなんて出来なくないですか?

私は一生モノをはないけれど一生モノにすることは出来ると思っているのでその気持ちを大切にしてもらいたいです。

まぁうちのお客さんSNSでやりとりしてもそんなにガッツリやっている人少ないんですけどね。年齢も精神的にも大人の人が多いのかも知れません。


むしろ他人に評価されなくても自己満足できるくらいの愛情が今必要だと感じています。

靴磨きの話から大きくズレたけどファッションは自己満で良いと思うし景色がいつもと違って見えるくらいの自己満に仕上げて欲しい。周りに共感してくれる人がいなくてもそうだったらファッションは間違いなくあなたの人生の糧になっています。

SNSで〜さんと繋がりたいってあるけど 私は「#正直誰とも繋がりたくない」これですわ。

うちの作品を買うのも、ケアして愛でるのも究極の自己満でおなしゃす。


Mail acacia.shizuoka@gmail.com

住所 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 2F
時間 13時 - 19時