EEL Products "Nordic Cardigan"



EEL Productsの定番シリーズのNordicからカーディガンが発売されました。 


私もすでに購入して(Mサイズ)着ているのですが感想を交えて解説します。



ニットとしての強度が凄いのが売りなんですけど個人的にはそれ以上にこのEELの作る新品古着のノリと90'sの空気がたまらない。


 他のニットとは違って明確に何をベースにしているのか、何を伝えたいのかが分かるモデルではないでしょうか。 



生産地は新潟県見附市 EELの二人の故郷でありブランド化されているMitsuke Knitと共同開発(Wネーム?)のモデル。


そこで編まれるニットは湿度が高いためか毛玉にならず、ずっと綺麗な状態をキープできると言う他のニットとは大きな違いを持った作品が作られます。 


結局ニットと言うのは編んで使ってみないと毛玉になるかならないかは分からずこれはならなかったと言う事らしいです。 


ハイゲージならまだしも確かにこんな厚く毛足も僅かながらあるニットなのに毛玉にならないのは不思議。 



そして冒頭にも言った毛玉にならないと言うポイントよりも溢れ出す90'sの匂いと言った部分。


 完全にモヘアのカーディガンをベースに作られているこのモデルは絶対的Grungeの佇まいとKurt Cobainと言う人物を思い出させます(この色のカーディガンを着ているのは見た事ないですが) 


そこまで崇拝している訳ではないですが、服も音楽も上手く綺麗にまとめられている現代にGrunge(薄汚れた)と言うモノは必要なんじゃないかなと思います。 


ちなみに私はFoo Fightersの方が断然好きです。


あまり数が多くないのですが是非気になる方はご来店、お問い合わせください。 



Mail acacia.shizuoka@gmail.com 

住所 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 2F 

時間 13時 - 19時