Archive Collection of 307 "Martin Margiela 5Zip Rider's Jacket"



Brand / Martin Margiela
Model / Oiled 5Zip Jacket
Price / ¥98,000 (Include Tax)
Color / Dark Beige
Size / 48
Material / Cotton
サイズ詳細 / 肩幅46㎝ 身幅53㎝ 着丈58㎝袖丈63.5㎝ 

本日より週末に行う「Archive Collection Of 307」の商品を紹介していきます。

1発目はマルタンマルジェラの5ジップライダース、通称ハの字。

私も前職ではマルジェラを取り扱うお店にいた為ハの字は思い出深く、まず1発目に紹介しようと思ったアイテムです。



時期は2003年S/Sのモデル。

通常はもちろんライダースなのでレザーなのですがこちらはオイルドコットンを使用。

サイズも当時を思い出すタイトな作り、そして脇下にベンチレーションもあり。



しかしOiledといってもほぼオイルは抜けておりその乾いたムラのあるコットンがまさにマルジェラしてるかなと。

色もDark Beige ~ Light Brownくらいの絶妙に表現しづらい色合い。

この雰囲気なんか懐かしいと思ったらマルジェラで定番で出ているガーメントダイのシャツの雰囲気に激似です。

アタリや色の抜け方、全体的にスレた表情がデストロイコレクションでラグジュアリー路線をぶっ壊したマルジェラの芯を感じる気がする。


タグはもちろんマルジェラジャパンでもスタッフインターナショナルでもここのえでもない。

そしてMade In Italy


サイズは48なのですがタイトな作りのために私でTシャツの上に着て画像くらい。

多分厚手のニットは厳しいかなって感じ。



レザーのハの字をマジで買おうか悩んでた日々って服好きなら誰にでもあるじゃないですか?

で結局私の友達が恵比寿に買いに行って買わずに帰って来た時に「皆来てる、金持ちのダサいおっさんですら着てて嫌になった」と言うのを聞いて「ブランドで着てる感」が強くなってしまってやめたのを覚えています。

もしその時にこのオイルドのハの字に出会っていたら違う今になっていたかも。

週末からご覧頂けますので是非。

気になる事ありましたらお気軽にお問い合わせください。
acacia.shizuoka@gmail.com