ULTERIOR "Stripe Flannel Wide Trouser"


ようやく届きました。ULTERIORの新作スラックスです。

実は7月中旬納期予定だったものなのですが上海のロックダウンの影響のシワ寄せで本日納品と言うことに。

胸の内としては他ブランドの遅れも重なっている状況でウルトラフラストレーションを抱えているのですが、作品を見たお客さんから「失禁ものですわ」ってコメントがあり気持ちが楽になりました。

それとこのスラックスはDimissianos&Millerのスリッポンと相性が最強です。豪雨だったので店内でサクッと撮影したのですが、そちらも掲載しているので是非最後まで読んでください。


Brand / ULTERIOR
Model / Stripe Flannel Wide Trouser
Price / ¥39,000+Tax 
Size / 3 / 4
Material / Super Fine Merino Wool
Color / Brown Stripe

ULTERIORらしいクラシックなトラウザーでベースになっているのはヨーロッパヴィンテージになる1930〜40年代のトラウザー。

ワイドと名乗ってはいるものの、そこまで太すぎず絞りすぎてもいないシブめのシルエット。完全に落ち着き払った大人な1本です。

そして何より見た目に美しいブラウンストライプが脳裏に焼き付きます。


フロントには大きなタックが2箇所入っておりジップを中心に内側に畳まれております。

これもベースになっているユーロヴィンテージが関係していて、基本的にタックの畳み方はユーロが内側に、USが外側に畳まれています。

この特徴として内側に畳んだ方が曲線が外側に出て見た目が美しくなると言うこと。それとは逆に外側に畳むことで内側に曲線が生まれ運動量が多くなると言うタックの機能的特徴があります。

こういった仕様だけみてもユーロの方が美に特化したものが多いのは間違いないですね。


そして使っている生地ですがスーパーファインメリノウールです。

いや、マジで何それって感じじゃないですか。その辺って。
良い品質になればなるほど名前がダサくなっていくのってファッション業界の闇ですよね。

で、結局何かっていうと通常のウールの繊維一本が25μ(ミクロン / 1mmの1000分の1)に対してスーパーファインメリノウールは15μなわけです。

ブランドの文面ですとラムの光沢と柔軟性、成羊の強力な弾力性を併せ持ったとあります。

そのためコットンで言う超長面のような肌理の細かくハリのある生地がありつつも、柔らかく膨らみのある生地になっています。


そのスーパーファインメリノウールですが登山用下着や高級下着に使われる素材で、やはり吸水速乾や透湿性に優れていると言う部分が高く評価されています。

ウールに関してはKheikiのウォッシャブルウールの時にも言いましたが肌に触れるものとして適していると言う話をしましたよね。

それと下着に使われてるくらいなんでキ●タマに触れても良いくらい柔らかいって解釈で間違ってないはずなんですよ。

と言うか秋冬物として吸水速乾という機能面よりデリケートゾーンを優しく包み込んでくれるような柔らかさって方が重要じゃないですかね。


そのスーパーファインメリノウールを使いブラウン、ブラック、ブルーグレー、レッドの糸でストライプに。

これが非常に美しい。

そもそも表面に光沢があり色合いが綺麗なんですけど、その光沢に合うように深みのあるブラウンをベースにストライプが走っております。

履くとこんな感じです。


アップの画像の100倍格好良いのよ。

ストライプとか色もそうなんですけど、全体的な雰囲気がクラシックトラウザーとハイダーアッカーマンを足したような空気なのよね。

多分それは小綺麗に作りつつもワイドでクリースを排除して作ってカジュアルに寄せているからなんだと思うんですけど、その寄せ方が上手い。

そしてその寄せ方のバランスのおかげで生まれた品。

一番欲しかったトラウザーの形・雰囲気じゃないですか。


ウエストはベルトループなしなのでサイドアジャスターでアジャストしてください。

私173cmならば3でも4でもいけてしまいます。

だから28〜31インチの方がサイズ3
32〜36インチの方がサイズ4

こんな感じだと思います。


最後に。もうお分かりだと思うんですけどディミシのスリッポンとの相性よね。

ドレスシューズでもスニーカーでも生まれない、このパンツとこの靴だからこそ練り上げられたヴィジュアル。

マジで最強だと思います。

是非合わせて見てください。通販希望の方はお問い合わせください。

台風ですがご来店お待ちしております。

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時