ULTERIOR "RAYON RIPSTOP MILITARY SHIRT"


Brand  / ULTERIOR
Model / RAYON RIPSTOP MILITARY SHIRT
Price / ¥32,000+Tax 
Size / 3 / 4
Color / Moss / Black

久しぶりに新作を紹介しようと思いますが、本当に久しぶりな気がします。以前紹介したのはKheikiのコンビネーションセーターでしたっけ。

新作は届いてはいるのですが、なにせ今じゃないだろって作品が多くてまだ紹介してないんですよね、実は。だからあまりSNS上は動きが無いように見えますが実際は店頭には新作があって、しかも有難いことに結構売れている。

なのでKheikiの紹介していない新作もあるのですが、紹介したい時期に残っているかは不明。だから気になる方は見に来てほしいです。遠方の方はお気軽にお問い合わせください。

そして本日はULTERIORのブルゾンっぽいシャツです。


いわゆるCPOですね。

ただ素材がかなり面白いです。
あとその素材によって醸し出されている雰囲気というのも独特なものがあって一見シンプルなのですが
この形にこの素材、そして加工を施して計算して作品としてしっかり着地させているなって気がします。

ちなみに今期のULTERIORのオーダーの中で一番光っていたのがコイツで展示会場でずっと着ていた。

着用も載せるので是非そちらも見て頂きたい。


生地は品名にもある通りPIPSTOP「リップストップ」 

今はキャンプや登山が流行っていることもあってこの素材はお馴染みになってきているのではないでしょうか。

読んで字に如くPIP「裂ける」STOP「止める」という生地でナイロンで形成された格子状になった生地がアウトドアで使っている最中に枝先やツキノワグマの爪先、キャンプというオシャレ枠に参入して来たアクティビティーに蔓延る狼とも言える女子を狙う不届きモノの刃に晒されても破けずらいという生地。

個人的にはコーデュラナイロンと同じ立ち位置にいて、Bagのような小物にも使われる印象です。

しかしそんな生地が故に使うとアウトドア全開で正直私は一回も身につけたことはないですし、これからもないと思っていた矢先に・・・


ULTERIORがナイロンではなくレーヨンで作ったのです。

え?だからどーした。とお思いかも知れません。たかが生地変えただけだろ、服屋がやりがちな誇張表現だろって。

その通りです。ちょっと盛りすぎたかも知れません。

でも神は細部に宿るっていうじゃないですか。人生も小さいことにどれだけ幸せを感じられるかが重要って安っぽい本が教えてくれるように生地を変えただけ、そんな小さいことが重要なんじゃないでしょうか。

それでもわかんないようならLife is beautiful見直した方が良い。


レーヨンにして何が変わったか話す前にそのレーヨンにどんな加工を施したか説明します。

「特殊なワッシャー機を使用し、生機をリラックス状態で精錬・染色することで、独特のドライタッチなシボ感
を出し、ビンテージのような風合いに仕上げている。」

これがラインシートに掲載されている説明。

「生機をリラックス状態で〜」というのが非常に怪しく感じますが、
実際この工程があるからか本当にヴィンテージの空気はある。

そしてドライタッチですし空気を孕むような軽さが
ありドレープが生まれます。


本来ならばナイロンを使いハリのある表面のリップストップですが、
クタッとしているのがわかると思います。

なので見た目こそミリタリーやアウトドアの陽キャな印象ですが
生地やシルエットを踏まえて考えると
グランパシャツのような、
繊細でよりファッションしている作品だと気づきます。


生地自体にそこまで厚みはなくリネンシャツのような厚み。

下に滝のように落ちるドレープが美しく、
着方によってはドレスシャツにもなってくれそうな佇まい。

ただ個人的には綺麗に着るよりも、
ヴィンテージに近いスレた空気を存分に出してもらいたいので
雑に着てもらいたい。


既に私は購入して着ていて、
腕や屈折する部分はもちろんシワになるのですが、
それはリネンがシワになるのと同じ感覚で格好良く見えます。

だからDenis Colombのアイリッシュリネンシャツを育てるような
感覚に非常に近いと思います。

着方としてはまだ紹介してない
Kheikiのニットの上に着るのがおすすめ。


こんな感じ。

ドレスシャツともミリシャツとも違った空気が良くないですか。


タックインしてレザー着たい。


グレーはMossって色になるんですけど、ちょっと緑がかった色で
ポケットやドレープによって生まれる陰影が綺麗。

トップグレーとかライトグレーってほぼ着たことないんですけど
これは良いです。
作品にも合ってる色してます。


週末から気温上がって春を感じられると思うので
ちょうど良いんじゃないでしょうか。

週末にYouTubeもあげようと思うので是非見てください。

気になる方は是非ご来店、お問い合わせください。

and...
明日出張なので休みです!!!

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時