masao shimizu "Cap"


前にも言ったんですけど、実は今オンラインストアというか色々まとめたHPというのでしょうか、、、を作っていて。

丁度来月で5周年なのでそのタイミングで新しくするつもりなんですけど間に合うかは不明。

そんな焦りに苛まされている中で私の心を満たしてくれる作品を紹介です。


Brand / masao shimizu
Model / Cap
Price / 11,500+Tax 
Size / 調整可能 53cm - 63cm
Color / Black , Khaki Brown
Material / Linen100%

そうmasao shimizuのキャップです。

え、masao shimizuがCap?! と思われるかも知れませんがmasao shimizuがCapなんです。

私も意外でした。作るとしてもハットで再構築してあるものとか、、、そういう捻ったイメージだったんですけど6パネルのシンプルなキャップという藤川球児バリのストレートでした。

ど直球もど直球ですよね。

しかしそれがイイ。とにかく被ってみれば分かります。


実はこれ、masao shimizuで出されているリネン100%のタックパンツと同素材になります。

なのでパンツであるKhaki BrownとBlack(当店のみ)と同じ色になっているのです。だからキャップとパンツでセットアップとしても合わせられます。

ぱっと見はキャンバスのコットンとか、そういう感じに見えるんですけどよく見ればリネン。それが唯一このキャップにおける赤子の手を捻るくらい優しく捻りを効かせている部分。


アジャスター部分の金具が可愛いです。割とこの部分に惚れています。

しかしデザイン上の特徴なんてそんなもんです。

でも被った時の雰囲気っていうのでしょうか、すごく抽象的ですがそれが良い。テンション上がる。

キャップなんてそんなもんじゃないですか。


こっちが黒。

真っ黒ではいけど、炭黒でもない色味。

リネンの粗さが良い感じの出ていてモード。

被ると分かるんですけど両方とも良い色しています。


Khaki BrownをISSUETHINGSのコートと合わせて。

こちらの色はカジュアルになってしまうかと思いましたが、そうではなく綺麗な印象になります。

春らしいし、落ち着いていて良い色だなと思います。


で、やっぱこっちの色を見る人の方が多いです。

「うち(acacia)はもっぱら黒!!」という概念はもう古いのでしょうか。

お客さん達が私の知らないところに行こうとしている。そんな気がしてなりません。

まぁこの色綺麗だし気に入っているんで手に取るのも分かりますけどね。


で、黒です。

Ten cのモーターサイクルジャケットを合わせているので一層スポーツ&モード。この感じが良かった。

春のアウトドアな匂いを醸し出せる合わせで、ぶっちゃけ花見ですら嫌な私ですが気分だけはお出かけ。

それでいてニューエラのようなミラーボール、テーキーラ、ベースボールというアゲアゲな空気にならないのが良いんですね。

大人でも被れる、というよりも大人に被れる。そんな作品かなと。


しかもそれを私たちが大好きなmasao shimizuが出しているんですよ。

作品のデザインだけではなく、ブランドのコンセプトすら捻ってきたような作品に思えて面白くないですか。「え、masao shimizuなの」っていうこの感じ。

でもmasao shimizuなんだな。これが。

憎たらしくも大好きなこの感情を抱くような作品。召し上がれッ!!!



問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 12時-19時 
木曜のみアポイント制です。 ご連絡ください。