ULTERIOR "C/S Parachute Cloth PO Shirt"


以前から着用しているULTERIORのシャツを本日は紹介いたします。

ブログ・動画と併せて見ていただければと思います。


Brand / ULTERIOR 
Model / C/S Parachute Cloth PO Shirt
Price / 34,000+Tax 
Size / 3 / 4 
Color / Black / AKANE RED
Material /  Cotton 87% Silk 13% 

サイズ詳細 
サイズ肩幅51cm 身幅63cm 着丈86cm 袖丈61cm

サイズ肩幅50cm 身幅61cm 着丈83cm 袖59cm


ULTERIORから届いたのは所謂スキッパーシャツ。

しかし昨今のアーカイヴブームからスキッパー=ヴァルーズのような風潮があっため、今回の作品はそうではなく基本に忠実な(?)スキッパーシャツになります。

でもそれをさ、私たちの納得のいくようにイジってくるのがULTERIORじゃないですか。

ということでも今回も生地が面白いんです。


実はこの生地、一見はシンプルなコットンなどに見えますが「パラシュートクロス」という生地を使っています。

こちらは軽量且つ強度・耐久性や耐摩擦性に優れた生地。しかしながら厚いわけではなく薄さが特徴とのことです。

だからこの生地も透けはしませんがガーゼ一歩手前くらいの薄さで、少しの風でも生地が靡くので撮影が死ぬほど大変でした。


そしてそのパラシュートクロスですが、なんとコットンシルクで作られております。

シルク混といえばウールや冬物衣料に多いですがこういった薄めの生地にシルク混ぜてるのって珍しくないですかね?

詳しく説明すると作っているのはイタリアのNalya社(ナリヤ)緯糸に先染めのコットン、経糸にシルクを使い作られタンブラー加工でコシを抜く作業をしているのでシルクの柔らかさが一層感じられるようになっているということ。

ただ動画でも言っているのですが新品じゃまだシルク感は弱い。使って洗濯を繰り返すと風合いが増すのではないかと思っています。

だからもちろん洗濯可能なのでガンガン洗濯機で回して欲しい。

私も既に購入しており(納品日に購入)着ているのですがシルエットが最高なのです。

173cmでサイズ4を着ると袖丈はぴったりですが肩が落ち裾周りはほのかに浮く。そのULTERIOR特有の空気を孕む姿が堪らなくカッコ良い。

その姿はリゾートでありモード。

気温15度以上だったら着用することをお勧めします。


こちらはAKANE RED

サーモンピンクとか桜色とかそんな感じの色合い。

黒とは印象が全然違うのですが、これにデニムや白パン。ネイビーのスラックスなど無機質にリゾートを楽しめそうな色合いをしています。

正直推しの色はコッチ。


この色は着てみないと良さがわからないと思うので着用も貼っておきます。


これでサイズ4を着ています。

春らしくテンションの上がる色なんでパンツも綺麗な色と合わせたくなります。

しかもこういう色って結局暑い時期に使いたくなるんで欲しくなるんですよね。

ショーツにサンダルとイメージが膨らみます。


シューズはディミシの踵を踏めてしまうスリッポン。

この雑な感じの相性がイイんですよね。

何なら袖もガッと捲ってしまってもいいですし。そんな生活感溢れる着方をしてもらいたいです。


黒はインナーにKheikiのハイネックニット(37,000+Tax)を着ています。

今ならこの感じでしょうか。

正直リゾートシャツという佇まいなので合うか微妙でしたがブラックならインナーにニットを着てもイイかなと。

モード感増しますし、Gin and Tonicのパンツとも完璧にハマっている。


静岡は暖かいからずっとこの合わせで居たいくらい着心地がいい。

シルエット的な着やすさ、静電気を帯ない着やすさ、ほぼ裸という着やすさ。

あとシャレてる。

是非気になる方はご来店、お問い合わせください。

お待ちしております。

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 12時-19時 木曜のみアポイント制です。 
ご連絡ください。