ISSUETHINGS "Type36-b"


本日はISSUETHINGSから届いた作品をご紹介いたします。

今回発表された作品を見て私が思ったことは「シックになった」
これです。

今まではオーバーサイズでキャッチーな加工を施し、インパクトのあるものが多かった。しかし今回はしっかりと引き算されていてデザイン、素材、加工の三拍子が見事に噛み合い「落ち着き」を生んでいます。

その落ち着きがブランドに厚みを加え、さらに言えば今までISSUETHINGSを着なかった層にも届くんじゃ無いかと思ってます。

今まではディストーションの効いたサウンドが似合っていたけど、今はジャズの方がしっくりくるような、、、良い感じに脂が乗ってきたなと思います。


Brand / ISSUETHINGS
Model / Type36-b
Price / 66,000+Tax
Size / 1 / 2 
Color / Dark Gray
Material /  Wool 100%

2023年のISSUETHINGSから届いたのはブルゾン(ショートトレンチ)のような作品。

ご存知の通りISSUETHINGSの代名詞といえば初期に発表されたType3のような加工が入っていたオーバーサイズのコートですよね。

しかし時を経てシルエットはダウンサイジングし造形に磨きを掛け加工は全体ではなく要所にしか入っていない。そういう部分を見るとブランドとしてもっと鋭く繊細なモノ作りをし始めたと勝手に感じております。

だからこそ今回の作品は "落ち着き" や "余裕" を感じられるものなのかなって。


ベースになっているモデルはファティーグジャケットでしょう。

そこにベルトとポケットを変更し、シルエットもワイドに。そして袖は肘部分にタックを入れて前振りになるようにし、袖口で切り替えてありそこから袖口にかけてタックを入れて絞っています。

なのでミリタリーがベースなのですがショートトレンチのような佇まいでかなりドレスな仕上がりになっています。


生地に使われているのはウールツイル。今まではコットンやポリが多かったのですがウール100%で綺麗な生地を採用。

それが個人的に妙に今回のデザインとハマっていると感じていて、グレー系って私が似合わないからオーダーすることが少なかったんですけど、これは即オーダーしましたね。

これは多分ミリタリーの要素にダークグレーって色がハマっているからだと思うんですけど、それが土臭い感じではなくクラシックな方向に向けられているのが素晴らしくないですか。

10年以上前のUOMOとかMen's Clubに掲載されていたような「大人のミリタリー」という感じがします。


かと言ってシルエットがタイトになったわけではなく、肩は落ち膨らみが出る作りです。

それをベルトで絞り上げてウエストマークすると最高にラフに着れます。

肩周りは落ち、そこから膨らみウエストは絞り上げ、裾に向かいまたAラインのように広がる。

暖かくなってきたらTシャツに合わせて袖もまくってしまいたい、そうしてラフに着こなすことで「着られている」んじゃなくて「着こなしている」って見せれるわけです。


でもヴィンテージとクラシックというベースがありつつもISSUETHIGSとしての色もしっかり感じられるのがブランドとして熟成した部分だと思います。

だってヴィンテージとクラシックで良い素材使っているブランドなんて腐るほどあるじゃないですか。タグ付いてなきゃ全部同じに見えるくらい。

でもそうじゃなくてこの作品は裾の加工、袖口のリベット、なによりもシルエットが完璧にISSUETHINGSしてる。

だから私個人として似てるなって思うのが売れたバンドが1stアルバムのサウンドを捨てて自分達だけの音を出そうとしているような、そんな感じに近いなって思います。

だからブランドタグ見なくても「あ、これISSUETHINGSだ」みたいな感じになってきているのかなと。


ほら、こんな風に背中にチンストラップ付けちゃうなんて渡辺さんっぽいもん。

でもこれもただ面白いからじゃなくしっかりと意味があるのが彼の考えで、その発想の仕方がマルジェラっぽいなって思ってます。このデザインに至った道筋まで聞けてしまう部分が。

そうやって問題提起してくれるからこそ「ISSUETHINGS」 この名前が本当にぴったりだなって思いますね。


Outer / ISSUETHINGS / Type36-b / ¥66,000+Tax
Inner / Kheiki / High Neck Sweater / ¥37,000+Tax 
*上記は通販可能です

以前は1サイズの展開でしたが今回はサイズ1とサイズ2の2サイズあります。

そして173cmがサイズ1を着用。サイズ2でも着用出来ます。この辺は各々好きなシルエットで着てもらえたらと思います。

そしてドチャクソ格好良くないですかね。インナーはKheikiのハイネックニットを着ていて合わせが最高なんですけど。。。


この感じ!

今までになかったクラシックさとモード感。

絶妙過ぎますね。

既に店頭にございますが数量は少なめなので是非見にきてください。通販も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 12時-19時 
木曜のみアポイント制です
ご連絡ください