ULTERIOR " Wool Silk Tweed Double Jacket "


今回のKeruk JeansのTrunk Showに合わせて新作を1つ紹介しようと思います。

こちらはWool Silk Wide Trouserが届いたタイミングで一緒に届いたのですが、流石に暑かったので寝かせていた作品。

ただ急激な気温の変化でジャケットという事や素材感を楽しんで頂けるのではないでしょうか。


Brand / ULTERIOR
Model / Wool Silk Tweed Double Jacket
Price / ¥86,000+Tax 
Size / 3 / 4 
Color / Black Beige
Material / Wool 64% Silk 36%

当店にしては珍しく、ダブルブレストのツイードジャケットです。

しかし面白いのがやはり素材。ウール64%とシルク36%という配合でツイードとは思えない柔らかさと軽さ。

ジャケットと言うよりカーディガンに近いような生地に仕上がっています。


今回の生地はミュール精紡という繊維を引き延ばし撚っていく事で長繊維が芯へ入り短い繊維が表に出るようになり、そのお陰で弾力のある仕上がりになる糸をウールシルクにて生成。

その糸を変則的なヘリンボーンで織り上げ、その後タンブラー加工で膨らみとしなやかさを引き出し通常のジャケットと同じ量の毛量を使いながらも軽い仕上がりになっています。

私としてはそのしなやかさと言う部分がかなり強調された作品なのかなと思っていて、生地の肌触りや軽さは思い描くツイードとは全くの別物。

なので着てもらえれば冒頭に言ったカーディガンというのが分かってもらえると思います。それくらい軽くしなやかです。


そしてその生地と同じくらい拘ったのがアイロン。

私も服を作っていたから分かるのですがアイロンの作業ってすごく重要なのですが、縫い代を割ったり膨らみを出したりと面倒なんですよね。

でもこのジャケットにおいては国内屈指のテーラー工場にて手作業と丁寧なアイロン作業で作られているので、肩周りや襟周りのフォルムが非常に美しい仕上がりになっています。

だからこのジャケットがノーカラーならばそれはもうカーディガンな訳で。でもそれをジャケットとしてしっかり仕上げているのが面白い部分なんですよね。

しかもどっちつかずという感じではなく、生地の柔らかさとテーラーのしっかりした仕上げというのが良い方向に出ているのが素晴らしい。

だからこそ珍しくこんな作品をオーダーした訳ですが。


フロントはダブルブレスト。

トップのボタンは飾りでボトムのみ使用出来るようになっていてVゾーンの広がりと、ウエストから裾への広がりがとても美しい作品。

着ていて特に思うのはフォーマルの堅さよりもワルさ。ただ着ているだけなのにダブルのジャケットという前提があるからか砕けて見えて凄く渋い雰囲気になる。

多分それは生地のしなやかさや軽さが生み出す部分で、デザイナーの牧さんによってしっかり計算されてデザインされているんだなと思います。


そしてこの作品の一番面白い部分ですが実はこのジャケット、前に紹介したWool Silk Wide Trouser(Wool 62% / Silk 38%)とほぼほぼ一緒の素材構成なのです。*ウールの種類は違います

しかしミュール精紡という技術とタンブラーやアイロンによって膨らみを持たせ全く別物に見せている。

同じ食材で日本食もフレンチも作るような、そんな凄さを感じませんか。

こういう事をシレッとやってのけるからこのブランドは面白いんですよね。


着用です。173cmがサイズ4を着てます。

もちろんサイズ3でも着れるのですが生地の軽さやしなやかさを楽しむのならサイズ4にしようかなという感じでちょっと大きめに着ています。

インナーは去年のピュアカシミアを使ってるんですけど最高に合う。

牧さんが言っていたのは世間的に娯楽が悪のようになっていた時期を抜けて、こう言った煌びやかな作品でファッションを楽しんでもらいたいと言っていたのを覚えています。

ようやく来ましたね、楽しめる時期がッ!!!


至極シンプルにニット、ウールパンツに合わせてるだけなのにこんなにワルくてカッコイイ事ってある??

メチャクチャ渋いですよね。裾の生地が溜まってる部分とかとても好物なのですが。

ダブルブレストのジャケットとしての良さと生地のしなやかさが生む膨らみ。とても芸術的じゃないですか。

週末Keruk Jeansのサンプルを見ながら着てみてください。是非。

-Keruk Jeans Trunk Show- 
日時 10月10日(月・祝) 時間 12時 - 19時 
場所 acacia 静岡県静岡市葵区人宿町2丁目5-22 KADO2F 
価格 Ten cくらい 
納期  我慢できる方だけオーダーしてください 
支払い 前金でお願いします 
オーダーに関して ご希望のサイズにカスタムオーダー可能です


問い合わせは下記から 
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時