Khéiki "Black Pearl Mixed Chain"


オーダー会を開催したすぐ後にKhéikiに頼んで作ってもらっていた力作が届きました。

力作と言い切ってしまうのには訳があってビジュアルがキテるのはもちろん、機能面が使い方によって何通りも可能なのでファッションとしても、それ以外の機能面が働く部分でも必需品かなと思います。

この作品を作ってもらったのは今年入る前くらいからネックレスが欲しくて、しかもそれはシルバーではなく石とか粒のようなモノで。本当に何度もRobert Wanで妥協しようと思った。(Robert Wanとか懐かしくて震える)

だから最近ヴィンテージのWhite Hearts買ったりしてたんですけど今回本命が届いたというわけです。

明らかにシルバーだけでは出せない空気があって、やはりそれは地球からの副産物だからなのかなと思います。

芸術的な色合いとシルバーとの重厚な共存を是非堪能していただきたい。


Brand  / Khéiki
Model / Black Pearl Mixed Chain
Price / ¥62,000+Tax 
Size / 66cm〜132cm
Material / Black Pearl & Silver925
Color / BLACK

まず簡単に説明するとネックレス2本(66cm×2)が金具によって単品でも2連でも使えるように作られています。

ネックレスの片方はボールチェーン、もう片方はブラックパールとチェーンの半々になっています。そして先端の金具部分を利用し様々な機能が生まれるような作りです。

この作品のメインで使っている素材のパール。

これはただのパールではなく、バロックパールという通常の円形のパールではなく歪な形をしたパールを採用。そしてパールといえばホワイトですが「黒はあるかい??」とバットマンのブルースウェインばりに黒に変更。

つまりBlack Baroque Pearl(ブラックバロックパール)

え、名前カッコ良すぎませんか。

Black Baroque Pearlは形だけでなく色も玉虫色のような色味をしていて、正直一般的に思い描くパールとは違い鉱石に近い見た目なのであの上流階級で上品なパールの嫌な部分を消し去ってくれています。


そしてシルバー部分。

パールとのコンビなのでどうしようかと思っていました。シルバーのままでも良いかなって。

そうなるとシルバーのネックレスというニュアンスが強くなってしまうので「そうだ、燻ろう!」と良い感じに黒くしました。いや、黒くしたというより酸化して黒くなってしまったくらいの黒で絶妙。

シルバーだけのネックレスでも、パールだけのネックレスでもないこの力ある見た目、最高すぎませんか。

そう佇まいに力がある。

重いというか引っ張られるような感じ。すごく作品としてパワーを感じます。


更にいえば見ての通り2連にして66cm×2となっているのですが、ここで河村考えたんですよ。

マスクとの連結部分の金具(オリジナルのジップスライダーを模したモノです)がもう一つあれば更にアレンジが効くことに。

通常は2連でネックレス、マスクチェーンなのですがスライダーを駆使することで単品ずつでも使えて片方はマスクチェーン、もう片方はグラスコードとして使えるようになったのです。もちろん単品でネックレスやその他諸々としても。

だからマスクチェーンというよりマルチチェーン。


ビジュアル特化ならばネックレスで使うのが一番良いと思います。

この土着性の強いお守りにも似たブラックパールとマダム臭さをかき消すシルバー。

冒頭で言ったシルバーだけでは出せない空気というのはこのブラックパールの地球Made的な壮大なバックボーンがあるからではないでしょうか。それこそ魔除けとして使われていたGoldに近い気がする。

だからただのファッションアイテムよりもArtesanal(アルテサナル)な感じ。

*ここで言うスペイン語のArtesanalはフランス語のArtisanの職人という意味ですがテーラーのような意味合いはなくて、民芸や生活の中から生まれたお守り的な意味で言ってます




そしてグラスコード&ホルダー。

本来ならスライダー部分が眼鏡と噛み合わないのでグラスコードにはならないのですが機転のきく河村はシリコンの留め具を自腹で用意。そして50個も届きました^ ^  画像はこちら 購入してくれた方には無料でつけます。

そうすることでグラスコードに様変わり。

このグラスコードってなるとレザーやビーズが多いですがフルシカトでブッチギリのブラックパールとシルバーのコンビって良くないですかね。

あとはホルダーとしても。

まぁ私の神がかった機転によりグラスコードとして使えるようになった今、この使い方はしないかも知れませんが。


そしてマスクチェーン。

今回はデザイナーの北川さんのご厚意によりKhéikiのマスクが1枚付属するので本来はマスクチェーンの役割が一番大きくなるはずだった作品。でも紹介したように多方面でマルチな活躍を発揮する作品に生まれ変わったのがこの別注ってことです。


ちなみにこうやって単品ずつで使うとマスクチェーンしつつグラスホルダーとしても使えます。

かなりユーティリティー。


この力ある見た目なのでニットやTシャツに合わせるだけでかなり効く。二日酔いの日に「最後のあの一杯が効いたな」ってくらい効く。

Tシャツに関してはゴミに近ければ近い方が良い気がします。現地感出るので。


あとは
Khéikiの作品と言うこともありニットには合わせたい。良い大人なので柔らかく優しそうなニットに上品に合わせたい。これはULTERIORのカシミヤだけど。

岩崎さんの眼鏡やKEI SHIGENAGAのジュエリーと同じ感覚でファッションは服だけでは成立しないと言うのを分からせてくれる作品。

シルバーのネックレスほどギラついていなくて、パールのような着け難さもない。私の感想としては「こんな作品を待っていたんだ」という気持ち。

久しぶりに言っちゃおうかな。


オススメします -


ご来店と通販、お待ちしております。

問い合わせは下記から
Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 
週末 12時-19時