ULTERIOR "Shadow Check W/P Shirt"


Brand / ULTERIOR
Model / Shadow Check W/P Shirt
Price / ¥44,000+Tax 
Size / 3 / 4
Material / Merino Wool 100%
Color / BLACK

久しぶりに作品紹介の時間です。もちろん予約分の入荷はあるんですけど、店頭に並べる作品はブラックパール以来ですね。

展示会のサンプルって一番お金かかってるんで大体それが作品のポテンシャルの限界値だったりするのですが、これは納期が遅れた分(?)現物の方が珍しく印象が良いです。

というのも画像見てわかる通り生地が織りなすことで生まれたチェックの色味が綺麗。

これULTERIORの公式ジャーナルにはデザイン的な部分が "らしくない" と書かれていましたが、生地の作り方に関してはかなりULTERIORらしいんじゃないかと思います。


よく見るとこの柄、ちょっとモザイクがかっているというかポリゴンだったりドット絵のような印象ありませんか?

だってこの生地メッシュだから///


ー エ、メッシュ???ー

ー そうなの。メッシュなの。メッシュを度詰めしてるの ー

ー Oh My Buddha ー

ー 大体メッシュといえば網目が大きく通気性のいいヴィヴィットカラーのビプスを思い出すでしょ

ー Yeah...タイクカン Basket Ball, Rebound, HIDARITE HA SOERU DAKE,,, ー

ー あのメッシュの変形組織を度詰めにし表面の凹凸を利用してこのチェックを生み出しているの ー

ー デ、デモサァ メッシュヲドツメナンテ イミガワカラナイ リニカナッテナイヨォ ー

ー それがメッシュ "らしくない" という部分。でもやっていることは非常にULTERIORらしい手法 

ー なんなら色もメリノウール本来の色を使用してチェックを生み出している ー

ー だからこのシャツはこのファッションの真髄とも言える無駄という部分を生地作りから表現した作品 ー

ー Oh...ファ☆キン アメイジンッ ー


ファッションというのは生きていく上で無くても良いものですけど、私たちの生活には当たり前のように存在していて楽しめるわけじゃないですか。

それを作り手もやっているのは珍しいことで、どれだけ作業を省いて大量生産するかが重要な時代にメッシュ本来の機能を失うような生地作りをしてやらなくても良いことをやり、無駄な部分を楽しんでいる。

その熱量こそがサブスク全盛の今、所持するってことに繋がるんじゃないですかね。

このヴィジュアルめちゃくちゃカッコイイし。


ちなみにベースのデザインはオフィサーシャツなんですけど、ポケットはカバーオールなんかに見られるガチャポケ。

でも形状を同じにしているので見た目こそオフィサーシャツに見えます。ですがポケットは右がフラップポケットに対して左がシガーポケット付きのフラップ袋ポケットになっています。

あとポケットを撮影していて凄く撮りづらいなと思ったんですけど、これ柄合わせが完璧すぎて撮りづらかったんですね。どうやって撮影してもチェックが馴染みすぎてポケットが目立たないという。


色表記に関してはブラックなのですが、細かく書くとブラック、ブルーグレー、ホワイトのタータンチェックです。

だから全体的にグレーっぽく見えます。

それとチェックがこの画像だとよりポリゴン感あって面白くないですか。なんか今40代とか30中盤の年齢の人がやっていた発展途上のゲームってこんな感じでしたよね。

だから個人的に懐かしく思えシャドーチェックというよりポリゴンチェックとかCGチェックみたいな心に刺さる柄です。(多分最近FF7 Remakeやったから)


背面は定番のクロスヨークデザイン。

しかしいつものクロスヨークのシャツと違うのはそもそもウールで度詰めなので張りがある。

そしてネルシャツのようなカジュアルなデザインなのに完全にモードという部分。

ちょっと今までの物よりも面構えに力があって背面ですら迫力が増しているかなと思います。


着てみたんですけど完全に格好良いです。

なんというか他のチェックシャツとは明らかに違った雰囲気ですよね。もっと重くて更にいえばチェックシャツなのに品があって。

私がチェックシャツ着る時ってサーフィンの時なんですよね。だからもっと野暮ったくてなんなら髪の毛もセット出来てないような感じ。

でもこれはその対極にいるようなイメージでぶっちぎりで洒落てて余裕で大人。


あと最近思うことが、難しいことやっているのに普通に見せてるって格好良くないですかね。

だってアルチザンぽくしようと思ったらなんと無くボロボロだったらそう見えるじゃないですか。そうじゃなくてメッシュ度詰めにして毛の色と表面の凹凸を利用してチェックを表現しているのにこざっぱりしている。

でもよく見るとチェックが擦れていたりして普通とは違うんです。

語らずとも伝わる凄みって言うのでしょうか。男なら惹かれる部分ですよね。

いや、常に一番大事にしたい部分。


ちなみにサイズ感はこのような感じです。

サイズ3 肩幅46cm 身幅61cm 着丈78cm 袖丈60cm

サイズ4 肩幅48cm 身幅63cm 着丈81cm 袖丈61cm


ご来店、お問い合わせお待ちしております。


問い合わせは下記から 

Mail acacia.shizuoka@gmail.com 
住所 静岡県静岡市人宿町2丁目5-22 2F 
時間 13時-19時 週末 12時-19時